· 

ミニとも

 
ミニとも(小学生以下の子どもたちの集まり)をオンラインで開催しました。
司会は、ミニとも卒業生のおねえさんです。
少し間が空いてしまいましたが、ご報告いたします。

日時 2021117日(日)10:00-11:00

参加者 幼児2人、小学生7人、中学生1人、お母さん10人、スタッフ5

プログラム

1.自己紹介
2.アンケートの感想
3.おこづかいちょうのつけ方説明
4.おこづかいちょうをつけている様子を聞きあう
5.T君の1年決算をきく
6.質問タイム
7.まとめ

 

 

低学年の子ども達は、画面におこづかいちょうを見せながら、お母さんやお兄ちゃんに手伝ってもらってつけている様子を話してくれました。5年生のT君の1年決算の話は、自分で作ったエクセルの表を見せながら、しっかり話してくれて、記帳の継続の励みになりました。

お母さんからの質問では、学用品と好きなものの線引きが分からないといった声もあり、今日の話し合いの後に、さっそく家族会議をしているという報告もありました。ZOOMでしたが、和やかに親しい交わりが出来てよかったです。

次回は、夏を予定しています。