· 

生活基礎講習 第4回 ライブ実習

6/26 生活基礎講習第4回講座 

10:00-11:30、90分で 

鶏ロールのレモンジンジャーソースかけ 粉ふきいも添え

トマトと卵のスープ

フルーツ寒天

3品を作る実習でした。

 

友の家の調理室をスタジオにし中継。

受講者の皆さんが、お家で同時に作るLIVE実習は初めての試み。

 

スタッフ一同、何回もリハーサルを重ねたので、トラブルのなく順調に

時間通り終わることができました。

 

すぐにメールで感想が届きましtた。

 

「トマトが苦手な息子がスープ美味しい!と大絶賛でした。」

「どれもとてもおいしかったです!講習が終わったら家族のお昼ご飯ができている、というのもうれしかったです。」

「主人も楽しみながらお料理に熱中していました。これをきっかけにレパートリーを増やしたいなと言っています。」

 

***

なお、今回は数名の方がお休みでした。

 

受講者で欠席の方には募集段階で録画配信のことをお知らせしています。

 

募集段階で「休むこともあります」と言われた方には、録画を見ていただくようにしますと個別にお伝えしていました。

 

実際には、受講者の方全員に

「全講座は録画をいたします。都合により受講できない日がある、回線トラブル等で上手く受講できなかったなどありましたら、○△までメールでご連絡ください。なお、録画は、講座部分のみ、ご受講者さまのお顔等は出ないように編集したものを、期間限定でご提供する予定です。」と毎回招待メール送付時にお知らせしています。

 

録画は受講者の肖像権を考慮して、画面のビューを切り替える必要があります。そのために録画担当の人と専用端末を置いています。左右モードを適切に使って、スライドと講師がバランスよく画面に収まるようにすること、講師にスポットライトを当てておいて、受講者の発言等でZOOMの画面が切り替わらないようにしておくこと、が必要。

 

毎回、いろんなことに気を配ってオンライン講習は進んでいます。

 

次回は7/10、いよいよ「家計」、今年度の生活基礎講習シリーズも最終回です。