· 

生活基礎講習 第5回

7/10、オンライン生活基礎講習の最終回「家計」の講座。

前回「食」の振り返りのあと、今日の読書「唯今主義」(羽仁もと子選集から)の朗読と感想

 

「家計簿はなぜつけるのでしょう」家計簿の意義と家計の考え方を 

「家計実例」では、豊中友の会40代会員が家計歴14年の我が家の家計の話をしました。 

「食費予算の立て方では、受講生も我が家の食費をともに計算してみました。 

「家計簿のつけ方」羽仁もと子案家計簿と、昨年できたクラウド家計簿kakei+のつけ方。

 

「家計簿何回もつけかけては挫折しています。どうすればいいでしょうか?」、

「マネーカードやクレジットカードのつけ方を教えてください。」

「カードのおまけポイントどう処理すればいいでしょう?」

といった質問がたくさん出て皆さんの真剣さを感じました。

 

***

22人の受講者を迎えての連続講座が無事終わりました。

本当に熱心な受講者の方ばかりで、講師スタッフも多くの刺激をいただき、たくさん学びました。

 

私たちの講座で、技術だけでなく生活や家事に対する考え方を理解していただき

皆様の生活に少しでも役に立ってもらえればと願っております。

 

また、後日、連続講座を修了した受講者の皆様の感想をご紹介したいと思います。

 

ひとまず、オンライン5回シリーズ生活基礎講習が終了しました。

次年度に向け、また今日から始動いたします。