· 

家事家計フェス2021 始まる

10月28日、豊中友の会 家事家計フェス初日を無事、終えました。

対面での「やさしい家計簿レッスン」は前半は、笹部書店 の店舗前パラソルの下で進行。

豊中友の会内部の準備段階から好評だった 生活勉強 を含めた会員紹介。

初めて参加する人にも永楽荘最寄と泉丘最寄の様子をよくお伝えするための「顔の見える」工夫です。

今回の催しは少人数制のため、友の会紹介 や 「羽仁もと子案家計簿 」の考え方について参加者の方々に合わせ臨機応変に説明をしました。

新型コロナ感染症対策で室内滞在時間を短縮するのが狙いでしたが、幸いにも晴天に恵まれて、参加者からも「今日みたいなよい天気は、店頭も利用できますね^_^」とのお声をいただきました。

後半はお客さまとマンツーマンで具体的な数字の見合いや相談もあるため、笹部書店内のフリースペースへ移動。

会の後で、「皆さんの(家計簿の)9ヶ月集計を見せていただき、そのコメントもとても参考になりました。老後の暮らし方の参考に大いになりました。」という感想をいただきました🍁

スタッフからも「30代から90代の生活勉強と純生活費を見合うことで互いの勉強になった」との報告。

 

家事家計フェス2021 がスタッフと参加者の学び合う場であることを実感する初日でした。

「幅広いお客様にも実習の場になるように願って集まりの内容作りをした」という今回の催しは、

11月5日(金)

11月19日 (火)

それぞれ10時半~12時

あと2回 ご参加のチャンスがあります。

 詳しい日程はこちらから


インスタグラム豊中友の会で紹介しています。