· 

家事家計フォローアップ

すでに終わった講習会参加者を対象に「家計簿をつける会」「予算をたてる会」などのフォローアップ講座が行われています。

 

吹田方面の報告です。

11191030から、吹田市・夢つながり未来館において吹田方面の「家計簿をつける会」を開きました。参加者は、家事家計講習会に参加されたお客様とkakei+を詳しく知りたい会員でした。(働き人6人)

 

お客様:家計簿はつけているけれど、プリぺードカードなど、手元を通らないお金が増えて、自分流につけていてもすっきりしないことが不安です。

 

 --- 銀行に振り込まれたお金だけをみるのではなく、収入すべてを明らかにすること、その中から、ためるお金、使えるお金を考えるとお話しした後、ご一緒に「家計のしおり」を参考に食費予算を立ててみました。

 

お客様:なんとなく使いすぎではと、不安に思っていたけれど、自分の家計簿の数字とあまり変わらない、安心したーこれからは目安の量も意識してみます、

と、漠然とした不安がひとつ解消されたようでした。

それから、旅行の予定、衣服費の予定など、予定と大枠を考えた上で、家族、子ども達にも話すとわかってもらえることなど、詳しい予算表と簡単予算表をお渡ししてお話しました。kakei+が、記帳がラクですよとお勧めしました。

 

「かぞくのじかん」で何度も見ていて、やってみようと思っていた、と言われたので、スタートアップガイドもお渡ししました。

 

その他、

吹田方面では、

オンラインZoomで無料のフォローアップ講座おこないます。
1.この講座でめざすこと
 【来年の予算をたててみよう】 わが家の食費予算をたててみる他の費目の予算をたて方をご説明 来年の行事予定を考えて必要な費用を見積もってみる

 【家計簿の付け方】  具体的にレシートを見ながら、ポイント利用、クレジットカード支払いなどご事情に合わせた記帳を説明
   ※所要時間は1時間~1時間半です。

 

2.日時

  11/22(月)10:00から 

  12/1 (水)13:00から
  12/2 (木)20:00~

   【ご希望があれば、kakei+を使った家計簿記帳についてもお話しします】 

 

3.お問合せ・お申込み方法
  用意の都合上、各日の前日午前中までに吹田方面事務局までご連絡をお願いします。
  折り返し、ZOOMの招待状、準備するもの等をメールでお伝えします。

 

***

わたしたちの願い、家計簿をつける人が一人でも多く増えること。