· 

三陸わかめ入荷

【ワカメが届きました】

12/2共同購入の係会で大量のワカメ、茎ワカメを小袋に仕分けました。

次の入荷は来年の5月頃。売切れ御免です。

 

各400g入り

ワカメ1140円

茎わかめ500円

塩蔵昆布470円

 

このワカメ達は、宮城県石巻市十三浜地区の漁家のみなさんと食べる人をつなぎ、支え合う食の未来をつくろうと活動として婦人之友から生まれた『浜とまちをつなぐ十三浜わかめクラブ』のものです。

『わかめや昆布の収穫は、お米と同じように、年に1度だけ。養分を運ぶ北上川の河口に近く、外洋に面して波の荒い十三浜は、質のよいわかめや昆布が育ちます。

漁師さんが春に収穫して、収穫したその日に、浜で湯通しから塩蔵まで行い、塩を馴染ませてから脱水。木箱に詰め、翌年まで大事に低温保管します。

 

今年、わかめは不作でしたが、昆布の収穫量はまずまずでした。

「昆布のおいしさを知ってもらえたら」と漁師さん。

そこで新たに「きざみ昆布」を取り扱います。従来の昆布と合わせてどうぞ。

きざみ昆布は、塩蔵昆布を機械で千切りにしたものです。塩抜きするだけで、そのままサラダや和え物に使え、昆布料理が一層手軽になります。

 

漁業は自然相手の仕事です。近年、三陸沿岸でも海水温の高い傾向が続いています。気候変動が原因と思われ、鮭やさんまなどそれまで獲れていた魚介類が減少したり、わかめや昆布の養殖にも影響が出ています。』

婦人之友HPより転載

 

市販の商品との違いは、何と言ってもその「歯応え」弾力、食感が全く違います。

ワカメを炒める事が出来るのもそのおかげ。

海藻は身体の調子を整えるのにも役立ちます。寒い冬も元気に過ごしましょう♪♪

 

《塩抜き》

ワカメ:3〜4分

茎ワカメ:30分

塩蔵昆布:15〜20分

 

《係から、おすすめ料理メモ(^^)》

塩抜きの際のお水を使い、バスタを茹でると最高に美味しいデス!

(ミネラル追加ですね。料理人も茹でる時昆布を入れたりしている人も)

パスタでサラダも食べるなら一緒にワカメも使います。