· 

農産物ネットワークからお知らせ三つ

1、チューリップの球根

農産物ネットワークから【球根の販売】

「季節のもの係」で毎年、取扱いのある「高岡友の会」から『富山花卉(かき)球根農業協同組合』の商品です。

富山はチューリップ、球根の一大産地です。

春に咲くチューリップですが、冬の寒さに当たることにより、花を咲かせます。12月中には球根を植えると間に合いますのでよろしければお買い求めください。

種類は色々、1袋600円(12月23日まで)


2、オクラの種、来年春 播種用です

 

昨年、春に農産物ネットワークよりオクラの種をお送りさせていただきました。

その後のお話は十分にお聞き出来ていませんが、どうなりましたか?

収穫出来た皆さんは、ご家族で食されたでしょうか。

 

オクラの種取りについて、時々尋ねられます。
充実した実をカラカラになるまで収穫せずにおいて、カラカラになってから取り、保存してください。

 

まだ蒔くには早いですが、来年の春用の種を友の家におきましたので、必要な方はお取り下さい。

3種あります。

①通常販売されている6角形のもの

②丸莢(さや)オクラ(大きくなっても固くなりにくいです)

③「ダビデの星」という最近流行りのもの

 お好きなのを選んでください。


全国農村愛土生活研究会(全国友の会) というFacebookグループがあります。
豊中友の会の農村愛土ネットワーク係のYさんが管理しています。
全国友の会の各地、農村会員の活動が紹介されています.

生産者と消費者をつなぐ場です。是非ご覧ください。

またご参加ください。