· 

クリスマスのケーキ実習(ブッシュドノエル)

「今年はクリスマスの定番の『ブッシュドノエル』を私たちと一緒に作りませんか?」と例会で呼びかけて、12月24日(金)10時からZoom配信でおこないました。

 

最初にロールケーキを作るコツを見てもらい、次に各々のキッチンでロールケーキのカステラ部分を作ってもらう、焼いている間に「チョコレートクリームの作り方」「シート状のケーキの巻き方」「チョコレートクリームで切り株のようにデコレーションする」

という流れで進めました。

 

豊中限定、無料で参加者を募ったところ、19人の参加がありました。

スタッフは食研6人とデジ研Sさん。

 

食研メンバーは当日9時前に友の家調理室に集まり、差し替えのケーキ2枚とチョコレートクリーム、実習の準備、配信のためのパソコンや撮影用のスマホをセットし、緊張の内に10時を迎えました。

 

奥田さんの丁寧な作り方を見てもらってから、皆さんがケーキをつくる様子を見ていました。皆さんのケーキ作りは順調に進み、オーブンに入れる様子が分かりました。

「何℃で何分焼いたらいいですか?」(各家のオーブンにくせがあるのではっきりと言えません)や「水が15㏄位入ってしまいました。」(そのまま続けてください)や「砂糖を入れ忘れました、やり直します」などの会話が出来たのはZoomならではでしょうか。

 

終わった後に、LINEに出来上がりの写真を送ってきてくれた方がたくさんいて、子どもたちと一緒に楽しそうに仕上げいる様子が見えて、開催して良かったと思いました。

 

写真はLINEに上げられたみなさんの仕上がり写真から拝借。