· 

オンラインリサイクルの会やりました。

友の家で開催の予定だった「衣のリサイクルの会」がオミクロン株の急拡大で中止となりました。

それなら、オンラインでやってみようと、土曜日例会の2月5日午後、Zoom開催。

 

Oさんの司会で、24回線、1時間集中の試み。

 

出品する人は、パワポや実物を用意して参加。司会・値付けは委員が担当しました。

子どものワンピースをまとめて出した人、お母様の上質のスーツの中から一点ずつ説明付きでアップしてくれた人、食器類もありました。

方面の人からの預かり物を部屋に広げて並べて見せてくれた方もありました。

 

参加者は、服や食器を見ながら、サイズや使い勝手を確かめていきます。

一緒に参加していた子どもさんに、着方のアドバイスも添えておすすめすると「かわいい!ほしい!」と、ほほえましい場面もありました。

 

 

出品された品の半数以上が次に使ったいただく人のもとに届くことになって、第1回目は大成功。画面越しに、顔を見ながら譲り合うことができ、大切に使ってもらえると思うとうれしいです。

 

 

子どものものは100円、大人のコートは500円と大まかに値段を決め、ゆずられた人はpaypayか現金で、豊中友の会本部会計に寄付として出すルール。

 

これからもオンラインを活用してリサイクルを続けようと豊中友の会のLINEグループを作ることになり今準備中です。

 

モノのいのちを大切に、これからも友の会らしい工夫でやっていきましょう。

 

(豊中友の会の皆さんへ

   当日の記録は会員専用ページにあります。ご覧ください)