· 

友愛セール・私のお気に入り

3月3日から6日まで、友の家で友愛セールが予定されています。

今回も密を避けて、10:00-15:00の間に、分散して友の家を訪れ陳列された作品を見たり、購入したりすることができます。(感染状況によっては予定変更もあります)

 

友愛セールの今までの出品作から、お気に入りを紹介します。

(1月例会発表からMさんのお気にいり)

2月例会ではOさんが、セールの思い出を話してくれました。

人と物との出会い、製作の場面では生地の見立てや道具の手入れなど多くを友愛セールの作品作りで学びました。

私が友の会に出会ったのは知人から神戸友の会友愛セールの整理券を譲られて、行ったことが始まりでした。2年後には青年班に入り、さらし布巾に茶碗と魚、野菜の水切りには赤カブのワンポイント刺繍をした3枚セットを作って売り場に立ちました。その後、布巾にはステンシルや刺し子が丈夫で、私のお気に入りになりました。

今日は状態のよい物をいくつか紹介します。

1.       枕カバー ステンシル 生地は綿Gポプです。

2.       枕カバー 糸抜き 生地はオックスフォードです。

  裏は紐で結ぶ タイプです。

3.       織り生地の糸の1本と刺繍糸をボンドで結合させて抜き差し替えます。

縁取りはレース編みがしてあります。

当時1500円ぐらいでしたが、「残ったら買ってね」と言われて買いました。今回、枕カバー3枚は実家から「今度返すから」と言って持って帰り

アイロンしましたが改めて生地の丈夫さ、良さを感じました。

  4.  Iさんのコースターの裏に私の好きなデザインで刺し子練習をしたものと

    Mさんの刺し子布巾にお気に入りの三つ編みをして遊んだものです。

5.       布絵本もういいかいの見本写真。かわいい表情の赤ずきんやおばあさん、動物たち、猟師、狼が木や家にかくれんぼをしてあそびます。

6.       勉強会で作ったもので、娘たちのおしるし刺繍をしたものです。

おばあさんだけが家の中にかくれて残されていました。

7.       友愛セールにこのかわいい型紙に似せて動物でサイコロを作りました。

夏のさな中、夢中になり楽しい作業でした。1点物で出しましたが、

後から、Uさんからお孫さんにと2個の注文をいただきました。

8.       最後にこの布ボールはKさんが作ったものです。20年近くも経過していますがきれいな状態で鈴の音が可愛いく、これを夏のセールで是非作りたいと思って準備しています。