· 

リサイクルの会

1月27日金曜日~31日土曜日まで友の家でリサイクルの会が行われました。

出品点数はおよそ500点、そのうち221点を購入いただきました。

皆さまご協力ありがとうございました。

会場での販売後、残った259点をリサイクルショップに持ち込んで買い取りしていただきました。

リサイクルの会を行い、会員同士でリユースすることで、衣類を有効活用し、新たな働きにつながげることが出来ていることがわかります。


ホール 婦人服 トップスボトムズはそれぞれ100円~200円

小物は50円から100円 品物によってはご相談の上10円にもしました。

良いものはハンガーにかけて200円から500円

会員のお母様のレリアンの物はインナーとジャケットのセットで、とてもセンスも良く皆が手に取って眺めていました。


みどりの部屋はこどものもの。

今回は集まったものは少数でした。

残ったものは会員が勤務されている児童養護施設に寄贈しました。

 


2階は第一集会室はリフォーム相談

第二集会室は布地コーナーでした。

 

布地コーナーの掘り出し物

これはイギリス製のハギレです。

Mさんが見つけて、綺麗なところをカットしてストールができました。

モデルのYさんお似合いです!


衣研究部の リフォーム相談 ちょっとなおしでは

Mさん、Uさんにアドバイスをいただき、真剣な表情で取り組みました。

 

☆Kさんのちょっと直しの様子☆

今回初めて、ちょっと直しコーナーで虫食いの穴の相談をしました。

似た色の布を穴に合わせた大きさに切り、魔法のパウダーをふりかけ

裏からアイロンを当て接着させると、あら不思議、表から見ても穴が目立たない状態になりました。

自分1人では針と糸で繕う発想しかなかったので驚きとともに、今後良い素材を持つときの不安も減りました。

知恵を分けてくださった衣研と洋裁グループの皆さまに感謝です。

ありがとうございました。