· 

教育費のじかん

6月例会の日 

午後から教育費について話し合う

「教育費のじかん」の集まりがありました。

 

2022年度は5年に1度の教育費しらべの年でした。

5月にしらべの提出を終えましたので

次は感じたことなど皆さんの感想を聞き合います。

 

教育費しらべとは・・?

このような用紙👆 に一年間にかかった教育費を書き出し提出することです。5年に1度行われています。

2歳の子のお母さんから、「子どもはもう50代です」と言う大先輩まで

教育費についてそれぞれの想いを聞き合います。

 

〇習い事費用の兄弟格差をどうするか?

〇大学生で大変だけど、教育費の終わりが見えてきたからもうひと踏ん張り、、

〇子どもの借りた奨学金の返済方法などなど、、

オンラインでも参加できます。皆さんメモを取りながら真剣に聞き入っています。

他のご家庭の教育費事情を聞かせて頂けるのは友の会ならではです。

とくに人生の先輩方の体験にもとづいたお話は、これからの子育てにとても役立ちます。

 

大事なお金の話を通して皆さんの子どもへの愛情が感じられ、とても有意義な時間となりました。

 

次回の「教育費のじかん」は9/2(土)20時~オンラインでの開催となります。

 

 

午前に行われた6月例会の様子です。

アジサイやビワの実が飾られ

梅雨の晴れ間の爽やかな空気の中、行われました。

今月は2歳の男の子の託児もあり、いつもに増して賑やかな例会となりました。