· 

ふろしきセール

ふろしきセールを今年も7月1日(土)10~12時に、箕面市民会館2階大会議室で行いました。

 

参加者は大人20名  子ども20名の 40名でした。

内、会員のお友達、お客様が12名ありました。

 

大雨が心配でしたが小雨の中、大きな荷物と共に、参加者全員が元気に参加して下さり嬉しかったです♪

お店は全部で12店舗、子ども達は前日から値札付けの準備をし、慣れた手つきで綺麗に並べていました。

 

讃美歌454番、読書は子供読本より『力はでるものだせるもの』でした。

 

自己紹介と感想では、毎日頑張っていることや出来るようになったことを、マイクでお話ししてくれました。

 

幼稚園に頑張って行っている、プールやバスケットを頑張っているなど、教えてくれました。

 

お買い物タイムは、一目散にお目当てのおもちゃを買う人、どうしようかなと悩みながら選んでいる人、鉛筆はここで買うと安いから一年分買う人、思い思いに楽しんでいました。

お買い物の後は小6のK君が、とても上手におこづかい帳の書き方を説明してくれました。

 

今日使ったお金を思い出しながら、親子で記帳しました。

おこづかい帳は4冊売れ、新しく記帳を頑張るお友達が増えました。

 

その後、ユニセフへの募金のお話をしました。

自分たちだけが楽しい時間を持つのではなく、平和な世界を願い、少しでも思いが届きますように。

募金は1850円になりました。

 

子ども達は「ふろしきセール、次はいつする?」と楽しんでくれた様子です。

初めてこづかい帳をつけた子供は、「いつ何を買ったかわかって良いと思った」

この日の為に1円玉380枚を貯め、募金をしてくれた人もいました。

最後におこづかい帳を書く時間があり、親も勉強になりました、と感想を頂きました。

 

皆様のお陰で、無事に開催できたことに感謝いたします。

ありがとうございました。