· 

ふんわりスポンジケーキ

12月15日にスポンジケーキの講習会をしました。今回は一人一台のケーキを作ることでしっかり作り方を身につけてもらいました。

初めにUさんが説明しながら作るのをしっかり見てもらいました。この後自分で作るので皆さん、真剣です。メモをしっかり取っておられました。

 

その後3つの班に分かれて作ってもらいました。ふわふわに作るポイントは、卵とグラニュー糖を混ぜる時も、粉を入れてからも しっかり混ぜることです。

大きなオーブン2台で8人分のケーキを一度に焼くことが出来ました。

 

ケーキを焼いている間に、Oさんの飾りつけデモンストレーションを見てもらいました。まっすぐに2枚に切るコツや生クリームの泡立て方などを紹介しました。そして完成したケーキをみんなで試食してから感想を聞き合いました。

 

「使う材料がシンプルなのにこんなにふわふわなので感激しました」「いつもは買っているけれど今年のクリスマスは是非作ってみたい」など嬉しい感想がありました。

 

ふわふわにできたスポンジケーキは持ち帰り、それぞれがデコレーションして味わってもらったと思います。

2月には、みそ作り講習会があります。

これも作った味噌を持ち帰ってもらう予定です。

味噌こそ材料はシンプルです。大豆と米糀、塩のみです。しっかり消毒した容器に詰めて涼しいところに置いておいて数か月、条件にもよりますが、夏を越して秋になれば食べられます。

 

1年間置いておく人もいます。同じ材料でも出来た味噌は微妙に味が違っていたりします。手作り味噌の奥深いところです。