· 

12月クリスマスを迎えるための例会

12月6日(土)友の家とオンラインでの例会が開かれました。 司会当番:池田方面

内容から

 前半は秋の行事の報告、今年は最寄単位の小会場もあり17会場で開催、各方面の家事家計講習会の様子が生き生きと発表されました。

新箕面方面家計係はZoom参加、会場にはっきりと声が通り、オンライン、会場が一体となって例会を守れる素晴らしさを味わいました。

新規に家計簿を求めた方、kakei+の登録者数の報告もありました。(まだ吹田方面1会場が未開催ですが、参加申し込みは満室のため終了しました。)

 後半は11時前から「礼拝」の時、自由学園から学園長の更科幸一先生をお迎えしました。

先生自らパソコンを操作しながら、「聖書を生きる」ことをテーマに、会場にいる者もZoomで参加している者も、共に考えるときを与えられました。

🎄『聖書を生きる』

 日々の生活の中に聖書の教えを取り入れて実践すること、  

 聖書はなんだか難しい‥と思っていましたが

 自分の中に落とし込んで考えると

 心に留めて行動したいと思いました✨

🎄更科学園長のお話は対話を大切にされていて、

 隣人を認め合う、そして本当にそれで良いのか??

 疑い続け、抗い続け、創造し続けること、

 とても分かりやすい視点でのお話が良かったです😊  豊中Instagramから引用

 

羽仁もと子が明治・大正・昭和の時代に聖書から導かれた思想は婦人之友を通じ広まり

周りの人たちを巻き込んで生かされ、自由学園、友の会を産みました。

「思想しつつ生活しつつ祈りつつ」

それら三団体が、今、形骸化を乗り越え新しくなるときという、更科先生のメッセージが強く、心に響きました。

 初めて参加された3名を含め出席者は70名(会場58名、Zoom12名) 託児1名でした。

  例会の記録動画は後程会員専用ページにアップされます。会員は是非ごらんください。

①会場を彩ったクリスマスの飾り、クリスマス献金がささげられました。

②更科先生をかこんで昼食のおもてなし

 (献立はボルシチ、サラダ、パン、ケーキとフルーツ) 

③マルチホールのミニマルシェの様子